カテゴリー

どんな種類の診察券を取り扱っていますか?


診察券というのは、保管や利用がしやすく、目に止まりやすいデザインになっていることが理想です。

その全てを満たすのはなかなか難しいと考えていらっしゃいませんか?当店では、そんな理想を可能な限り実現できるように、豊富な種類の素材をご用意しています。

どのような種類があるのか、大きなカテゴリーに分けると、紙タイプテレホンカードタイプクレジットカードタイプの3つがあります。

 

紙タイプの診察券は、低価格で作れるのが大きな特徴であり、手軽に活用できるメリットがあります。
一方で、折れ曲がってしまったり、なくしてしまいやすいデメリットがありますが、モノクロ印刷で特徴的な色にすることができ、またカラー印刷にも対応していますので、十分目立つ診察券にすることができます。
また、二つ折り単版のいずれかを選択することができます。二つ折りにすれば、診察日(予定日)の項目が汚れて見えなくなるリスクを減らすことができるようになります。逆に、 扱いやすさ、取り出しやすさを重視するのであれば、単版がおすすめです。

 

テレホンカードタイプの診察券は、ポリエステル素材(PET)のため、耐久性と、扱いやすさに定評があり、簡単に折れ曲がることもなく、保管が比較的容易です。
濡れてしまっても、全く問題はなく(水性ペンを利用している場合、書いてある内容が消えてしまう可能性はありますが)、診察券として活用している医院やクリニックも数多くあります。

 

クレジットカードタイプの診察券は、プラスチック素材や塩ビ素材を使用しており、若干厚みがあります。
耐久性はポリエステル素材のものよりも高く、折れ曲がることはほとんどありません。
厚みはありますが、財布などに入れておくと、カードとして目立つ厚みになるため、逆に失くしづらく、失くしてしまってもすぐに気付くことが可能です。 高級感のある診察券としても活用できます。

 

それぞれの種類に対応するデザインがあり、医院やクリニックの特徴を強く反映させることができます。
ご予算や納期に余裕がある場合は、使いやすくて、目に止まり、保管がしやすいクレジットカードタイプをおすすめします。






デザイン一覧・ご注文へ



作り方や料金など何でもご相談ください。